weibo4
1: マスク着用のお願い ★ 2021/10/30(土) 18:23:35.73 ID:FwydlxtG9
https://nordot.app/827080605157670912
ゲノム変異、修復困難で死滅?
コロナ第5波収束の一因か

 新型コロナウイルスの流行「第5波」の収束には、流行を引き起こしたデルタ株でゲノム(全遺伝情報)の変異を修復する酵素が変化し、働きが落ちたことが影響した可能性があるとの研究結果を国立遺伝学研究所と新潟大のチームが30日までにまとめた。

 8月下旬のピーク前にはほとんどのウイルスが酵素の変化したタイプに置き換わっていた。このウイルスではゲノム全体に変異が蓄積しており、同研究所の井ノ上逸朗教授は「修復が追いつかず死滅していったのではないか」と指摘する。

 研究は10月に開かれた日本人類遺伝学会で発表した。

 この酵素は「nsp14」。

2021/10/30 16:32 (JST)10/30 18:20 (JST)updated
c 一般社団法人共同通信社

2: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:24:22.17 ID:+4L9h35o0
ワクチン関係ないw

6: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:25:37.66 ID:zalU+6CJ0
コピーをもっと沢山繰り返している、イギリスではなんで自壊しないのだ?

22: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:27:57.32 ID:MLG7ACFI0
>>6
世界中では感染者増えてるのに日本だけ収束傾向なのはワケわからんな

61: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:33:34.69 ID:/HC8GUDh0
>>22
またファクターXか

選挙とkkの話題で持ちきりで
コロナに対する危機感がほぼゼロになってるから
また来月末あたりから年末年始に向けて大きな波がくる予感しかない

13: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:26:22.30 ID:tiBuZxtw0
憶測。。。

14: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:26:56.64 ID:+MIz2W4H0
自滅したんかい

16: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:27:20.89 ID:Y3Yi+svb0
まだ判断できないなー

18: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:27:31.17 ID:fXVhijHo0
>変異を修復する酵素が変化

これもっとやばい変異株が現れるフラグなんじゃ

20: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:27:44.70 ID:nHaB9fY+0
でも、生き延びたウイルスが変異株になるんだよね。
うまく死に絶えてくれたらいいんだけど。

23: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:28:08.59 ID:wjAE5+Cw0
SFかよ!

24: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:28:10.94 ID:dCJtULCo0
ウイルス…自壊w

26: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:28:25.18 ID:4QbG40NY0
週刊現代に載ってた

29: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:28:36.58 ID:6w5Tjz8S0
またまた自己崩壊説かw

31: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:28:48.04 ID:stUi9UtP0
ウイルスは何も考えずに変化を続けてるだけだからね

32: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:28:57.26 ID:jX/Zcr1g0
どういうこと??

ワクチン8割以上で狂ったように流行してるシンガポールも
イギリスや東欧も
同じデルタはデルタだよな?

単に日本のような中途半端な気候の場所が苦手なのでは

いつも一番暑いときと寒いときに荒れ狂う

34: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:29:46.76 ID:4QbG40NY0
これだと都心から減っていくよね
実際と違うだろ

39: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:30:31.90 ID:hFT/aUz20
デルタの自滅か

41: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:30:37.47 ID:vX2bnkoX0
また海外から入ってくるさ

44: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:31:09.79 ID:aJC8LG+f0
じゃー俺が苦渋の決断で打ったやつはなんなんだよ

48: c 2021/10/30(土) 18:32:04.15 ID:woSVlhda0
>>44
3回目始まるよ

49: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:32:05.01 ID:BesdIhur0
「ーではないか」
では困るんだよ

52: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:32:21.81 ID:RPnIaKir0
この説が正しいかは判らないが
正しいとしても「偶然」でしかないかと

>デルタ株でゲノム(全遺伝情報)の変異を修復する酵素が変化し

が起きて無ければ、この説が正しくても感染減少が起きないことに成る
変異自体は偶然、コピーミスの結果だからまだまだ解決はしてないって事かな
(その酵素が変化してないデルタ株が再び広がるとか、いろいろなことが想定はできる)

54: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:32:38.74 ID:ajzI6wjr0
ロシアやイギリスは増えてるのにな。
日本だけ?

58: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:32:56.19 ID:TrcBzClh0
外国で流行ってるのが入りなおしたらどうなる?

62: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:33:34.82 ID:N2QrOQct0
まだ簡単に感染してしまう状態だから統計を真に受けることのないように。接種者の無症状がたくさんいるのだ。ウイルスはお前らの体内にいる。😱

64: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/30(土) 18:34:18.52 ID:6VhbhGgB0
本当だったら
五輪開催が劇物だったって事か
五輪チャンポンで色々変異が発生していたけど、どれも流行に至らず殺し合ったって事かよ