
1: 孤高の旅人 ★ 2020/12/13(日) 11:21:10.15 ID:siX1QmQ09
広島市、危機感あらわ「全国で群を抜く状況」…東京を上回るレベルで感染拡大
12/13(日) 10:56配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/600e80addd1ab0bacb616bc80bdc7e5781ffe4d3
広島市は12日、新型コロナウイルスの感染者78人を確認したと発表した。1日では過去最多となり、市内は東京都を上回るレベルで感染拡大している。市は「感染が連鎖、加速している。全国で群を抜く状況だ」と危機感をあらわにした。県と呉、福山両市と合わせ、県内では2日連続で3桁台の計104人が判明し、延べ1540人となった。
広島市では、人口10万人あたりの感染者数が11日発表分で5・6人、12日発表分では6・5人だった。東京都の11日分の4・3人と比べて1・3~1・5倍の急拡大で、市は感染防止の徹底を強く呼びかけた。
市内2か所でクラスター(感染集団)も発生。接待を伴う飲食店で従業員9人、市内の事業所が飲食店個室で開いた会食でも8人が感染したという。
記者会見で市の阪谷幸春・保健医療担当局長は「調査の結果、冬場の寒さで職場や施設での換気が不十分になっている。換気と加湿を心がけて」と訴えた。
一方、福山市は4人で、うち3人は院内感染が確認された寺岡記念病院(福山市新市町)の職員。同病院のクラスターは計18人となった。県の発表分は、東広島、尾道、府中各市と坂、熊野、海田、府中各町の計15人だった。また、東広島市内の県警関連の職場で5人の感染が確認されたとして、クラスターと認定した。相次いで感染者が出ている交通機動隊東広島分駐隊とみられる。呉市では7人が判明した。
これらとは別に、広島市教委は12日、同市中区の市立小に通う10歳代の児童1人の感染を公表。県警も、広島中央署地域課に所属する50歳代の署員が感染したと明らかにした。
関連スレ
【広島市】 70人以上の新規感染 「全国でも群を抜く感染状況」 [影のたけし軍団★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607769986/
12/13(日) 10:56配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/600e80addd1ab0bacb616bc80bdc7e5781ffe4d3
広島市は12日、新型コロナウイルスの感染者78人を確認したと発表した。1日では過去最多となり、市内は東京都を上回るレベルで感染拡大している。市は「感染が連鎖、加速している。全国で群を抜く状況だ」と危機感をあらわにした。県と呉、福山両市と合わせ、県内では2日連続で3桁台の計104人が判明し、延べ1540人となった。
広島市では、人口10万人あたりの感染者数が11日発表分で5・6人、12日発表分では6・5人だった。東京都の11日分の4・3人と比べて1・3~1・5倍の急拡大で、市は感染防止の徹底を強く呼びかけた。
市内2か所でクラスター(感染集団)も発生。接待を伴う飲食店で従業員9人、市内の事業所が飲食店個室で開いた会食でも8人が感染したという。
記者会見で市の阪谷幸春・保健医療担当局長は「調査の結果、冬場の寒さで職場や施設での換気が不十分になっている。換気と加湿を心がけて」と訴えた。
一方、福山市は4人で、うち3人は院内感染が確認された寺岡記念病院(福山市新市町)の職員。同病院のクラスターは計18人となった。県の発表分は、東広島、尾道、府中各市と坂、熊野、海田、府中各町の計15人だった。また、東広島市内の県警関連の職場で5人の感染が確認されたとして、クラスターと認定した。相次いで感染者が出ている交通機動隊東広島分駐隊とみられる。呉市では7人が判明した。
これらとは別に、広島市教委は12日、同市中区の市立小に通う10歳代の児童1人の感染を公表。県警も、広島中央署地域課に所属する50歳代の署員が感染したと明らかにした。
関連スレ
【広島市】 70人以上の新規感染 「全国でも群を抜く感染状況」 [影のたけし軍団★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607769986/
10: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 11:24:29.53 ID:e68oFEoO0
宮島とかあるしな。
北海道がダメなら西に行こう、となっているのか。
北海道がダメなら西に行こう、となっているのか。
14: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 11:26:50.36 ID:O6KicR6I0
コロナでダメじゃのう。マツダもカープもだめじゃ。広島は病院余裕あるんじゃろうか?
19: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 11:29:17.53 ID:QH1JaX1k0
医療が手薄になる年末年始を落ち着いた状態にするべきだったのに、自民党政権と厚労省
と御用学者の戦略が甘すぎたな
と御用学者の戦略が甘すぎたな
27: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 11:30:59.75 ID:zNYcYSVf0
トンキンばら撒かられたかww
28: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 11:32:26.04 ID:/V1H6fq20
新幹線口通るとキャリアケース転がしてる観光客がクソ多いから広がるなとは思ってた
世界遺産2つあるし、お好み焼きやら揚げもみじやら牡蠣やら食い歩いて、流れ川や駅西で飲み歩かれてたら地元民にもそら感染するわ
まじ観光客来るな、岡山にでも行ってろ
世界遺産2つあるし、お好み焼きやら揚げもみじやら牡蠣やら食い歩いて、流れ川や駅西で飲み歩かれてたら地元民にもそら感染するわ
まじ観光客来るな、岡山にでも行ってろ
29: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 11:32:39.89 ID:y6bbwPuL0
広島は観光地だしなあ
GOTOの犠牲者だな
客の前で調理する広島焼なんかも危険なんかな
GOTOの犠牲者だな
客の前で調理する広島焼なんかも危険なんかな
31: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 11:34:23.11 ID:37tfUlJT0
ゴートゥーで汚染して、次に汚染する場所を探す
塗り絵みたいに感染者増えるよ
次は北陸かな
塗り絵みたいに感染者増えるよ
次は北陸かな
35: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 11:36:11.00 ID:/g3RafV10
広島はコンパクトシティだからなー
官公庁、飲み屋街、デパート群、金融・企業支店街、ホテル群
全部半径何キロからの円内に集まっているので普段使いには便利なんだが、こういう時はやばたん
官公庁、飲み屋街、デパート群、金融・企業支店街、ホテル群
全部半径何キロからの円内に集まっているので普段使いには便利なんだが、こういう時はやばたん
40: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 11:38:48.41 ID:NXY4Gqcb0
46: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 11:45:06.97 ID:ok/jpGGQ0
東京とか大阪だったはずの修学旅行とかも来るからね
イルミネーションを早々に終了させたり、医療従事者全員にPCR検査させる準備してたり
割と県は頑張ってる気がするけど、どうなんかな
イルミネーションを早々に終了させたり、医療従事者全員にPCR検査させる準備してたり
割と県は頑張ってる気がするけど、どうなんかな
50: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 11:46:35.02 ID:Wm1IcgAC0
東京23区で換算すると、650人くらいな感覚
56: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 11:50:15.93 ID:WT+/77fr0
広島も観光客が押し寄せていたからなあ
62: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 11:53:37.43 ID:CwVxx0PP0
病院と飲食店と介護施設と学校でクラスター起きまくりか
63: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 11:53:59.55 ID:uCYuTVHA0
なんか知らんけど日本全体でタガが外れたような印象を受けるね
実際は知らんけど
外出自粛“要請”であれだけに抑え込んだニポンしゅげーってなってたのにね
実際は知らんけど
外出自粛“要請”であれだけに抑え込んだニポンしゅげーってなってたのにね
70: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 12:01:16.33 ID:0ykAAwqX0
むしろあれほど大都市で今までほとんど出なかったのが奇跡に近いだろ
74: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 12:04:32.25 ID:pHOOPN220
東京大阪はじわじわ増えてるから気にならないが
広島市は一気に増えた
指数関数的増加そのもの
広島市は一気に増えた
指数関数的増加そのもの
78: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 12:06:27.91 ID:HVa7qhU10
市内なら橋封鎖だけでロックダウンまでできそう
90: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 12:13:41.32 ID:2xCJJRAl0
増え始めた時点で中止して下がったら始めるの繰り返ししかなかったのに
そもそもはじめはそんな話してたよなテレビでは
最悪な方向に向かってる
そもそも後藤関係ないって言ってるやつは意味わからない
関係なく増え続けてるなら後藤してる場合じゃないだろうと
そもそもはじめはそんな話してたよなテレビでは
最悪な方向に向かってる
そもそも後藤関係ないって言ってるやつは意味わからない
関係なく増え続けてるなら後藤してる場合じゃないだろうと
91: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 12:13:48.73 ID:uGUfaP530
だからgotoも落ち着いた地域も停止した方がいいって。
だって政府が旅行者の感染とかこれから旅行する人の感染状況なんて絶対調べてないから、感染した人が少ない地域にふらっと行ったらある日突然増えることはあるやんとは思うわ。
例えば検査で陰性だった人が旅行行けるとか追跡アプリ入れないといけないとかならわかるけどなにもしてないもんな。
そういう管理もできないのにgotoしてても、感染してない地域だっていつ増えてもおかしくないやんとは思う。
だって政府が旅行者の感染とかこれから旅行する人の感染状況なんて絶対調べてないから、感染した人が少ない地域にふらっと行ったらある日突然増えることはあるやんとは思うわ。
例えば検査で陰性だった人が旅行行けるとか追跡アプリ入れないといけないとかならわかるけどなにもしてないもんな。
そういう管理もできないのにgotoしてても、感染してない地域だっていつ増えてもおかしくないやんとは思う。
93: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 12:16:22.09 ID:tHC3+r2y0
広島はgotoの行先としては魅力的だったからな
・関東近郊の観光地は密だから避けたい
・大阪京都博多も密だから避けたい
・そこそこ有名な観光地に行きたい
・豪華な料理プランの温泉か街中の高めのホテルに泊まりたい
・その土地ならではのグルメを堪能したい
・クーポン使う門前町や土産街が充実してる所がいい
・公共交通機関のみで移動したい
・あまりにも長時間の移動や乗換は避けたい
・職場にバレないよう有給使わず土日一泊二日でコンパクトに観光地を回れるところに行きたい
この条件全部満たしてて今まで人口の割に感染者少なかったから旅行先として広島宮島は好条件だった
・関東近郊の観光地は密だから避けたい
・大阪京都博多も密だから避けたい
・そこそこ有名な観光地に行きたい
・豪華な料理プランの温泉か街中の高めのホテルに泊まりたい
・その土地ならではのグルメを堪能したい
・クーポン使う門前町や土産街が充実してる所がいい
・公共交通機関のみで移動したい
・あまりにも長時間の移動や乗換は避けたい
・職場にバレないよう有給使わず土日一泊二日でコンパクトに観光地を回れるところに行きたい
この条件全部満たしてて今まで人口の割に感染者少なかったから旅行先として広島宮島は好条件だった
96: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/13(日) 12:20:23.93 ID:7nvHBpPj0
gotoのせいなのがよく解る
観光地の方がやっぱり感染者増えてる
観光地の方がやっぱり感染者増えてる
